「ビジョナリーマイホームマップ」作成勉強会開催しました!(べじ家さん)

日本一わかりやすい家づくり計画書「ビジョナリーマイホームマップ」を皆さんでワイワイ楽しく作成する勉強会を新潟市北区にある和かふぇ べじ家さんで開催いたしました!

皆さんこんにちは!日本一わかりやすい家づくり計画「ビジョナリーマイホームマップ」で家づくり計画・資金計画をサポートしているマイホーム資金計画の専門木村孝幸です。

昨日12/4(木)に新潟市北区にあります和かふぇべじ家さんで「ビジョナリーマイホームマップ作成勉強会」を開催させていただきました。

週初めの頃ほどではありませんでしたが若干雨と風が残るあいにくの天気にもかかわらず6組8名の方々からご参加いただきました!

ありがとうございました!IMG_20141204_110852

ご夫婦でご参加の方、親子でご参加の方、小さなお子様とご一緒の方など色々なお客様にご参加いただきました。

皆さんお揃いになったところでまずは私の自己紹介。真剣にお聞きいただいております。ウムウム、ここでちょっと掴みを・・・・私がそっくりだというトライさんのお話と思いましたが忘れてました(笑)

その後はまず、家づくりの本当の目的をシッカリと見つめなおし、ご自身の手で紙に落とし込み、意識の中にも落としこんでいただく作業、10年以上、延べ1,450名の方の家づくりに関わらせていただいて最も大事と感じる「家づくりの本当の目的探し」皆さん真剣に作業を行っていただきました。

ひと通りご記入後皆さんの「家づくりの本当の目的」お聞きしました~。

やはりこういう勉強会の場、お客様だけではなく私もとても勉強になります。

ココで前半戦は終了で、皆さんお待ちかねのべじ家さんの美味しいランチを頂きます!

今日のべじランチもいつものように美味しくいただきました!実はこのランチタイムも皆様にとっては(もちろん私にとっても)学びの場。

右から左から、はたまた奥の方から美味しいランチをいただきながらたくさんの質問をいただきました!(本日のお客様は意識の高い方ばかりで・・・)結構この時間で有料相談でしかお話しないようなことまでついつい出てしまいました。。。。。。

後半戦は「家づくりのしおり」作成からスタートです。

土地購入から住宅完成までの「土地購入」「住宅ローン借入」「建築工事」の流れをA41枚で見やすくまとめた「家づくりのしおり」で再確認、ご自身の希望する建築時期をご記入し今何をしたら良いのか、逆算していただきました!

そして最後はファイナンシャルプランナーの本領発揮!

「いくらの家なら建てても大丈夫なの?」と言ったお金のお話です。

IMG_20141204_134123

これからのライフイベントの確認、教育資金や年金などの参考資料を確認しながらこれからの収支を計算していきます。今日は時間の関係であまり電卓の出番はありませんでしたが皆さんシッカリとご持参いただいておりました!

ここまででランチを挟んでおおよそ2時間半、皆様お疲れ様でした!

皆さんに学んでいただいたことは

  • 家づくりの本当の目的を明確にする重要性
  • 家づくりの流れを明確にし、いつが建てどきなのか理解する
  • 本当に建てても良い住宅予算

IMG_20141204_135137

たくさんのアンケートもいただきました!

展示場にいく前に家づくりの目的や予算、理想の家について自分(家族)の中で考えをまとめておくことが大事なんだと感じました!」(新潟市東区K様)

「今日参加できて良かったです!全く何から初めて良いのかわからなかったので大きな一歩になったと思います!ありがとうございました!」(新潟市中央区K様)

家づくりのよくわからないことはプロに任せるという方法があることを知り家を建てる祭には検討してみようと思います!」(新潟市東区K様)

「家づくりについてはまだ漠然としていますが、安易に住宅展示場へいくのではなくまずは木村さんに相談しようと思いました。」

資金計画は今後のお金全体を見通して考えることが必要だということ、漠然としていた内容が少しづつ明確になりました。マイホーム計画にはしっかりした知識が必要だということがよく分かりました!失敗したくないですね。」(新潟市中央区 長崎様)

たくさんのお客様の声をいただき、更にパワーアップした勉強会になるよう「カイゼン」を重ねていきたいと思います!

無料メール講座登録はこちらから!

メルマガPC用TOP

初めてのマイホーム計画!
失敗しないために7日間で学べる
無料メールマガジン!

売る人、貸す人
が決して伝えない住宅展示場へ行く前に知っておくべき
家づくり7つの新常識!

登録はこちらです!

メールアドレス
名前(姓)

無料メール講座の詳細はコチラ をご確認ください。
※こちらのメール講座はHTMLで配信しておりますので、「スマホやパソコン」でのご登録をおすすめしております。
※お名前は「本名」でご登録をお願いいたします。