失敗ゼロの家づくり⑩住宅エコポイントが2015年復活する予定です!

住宅エコポイントが2年半ぶりに復活することとなりました!政府の緊急経済対策の一環として平成26年12月27日に閣議決定され、平成27年1月9日に発表されました。正式には国会審議を経ての決定にはなりますが、概要についてお話したいと思います。

皆さんさんこんにちは!
日本一わかりやすい家づくり計画「ビジョナリーマイホームマップ」
で家づくり計画・資金計画をサポートしている
マイホーム資金計画の専門家木村孝幸です。

緊急経済対策の一環として

住宅エコポイントが2015年復活することになりそうです。

住宅エコポイント
省エネ性の高い住宅を新築したり
リフォームを行うことで一定のポイントがもらえ
色々な商品と交換できたり
建築費用に充当できる制度のことです。

IMG_0309

2年半前にも行われており
今回も経済対策の一環として復活する予定です。
(国会審議を経て正式に決定なので予定とさせていただきました)

一定の基準を満たしたリフォーム工事も対象となりますが
このブログでは新築住宅についてお話させていただきたと思います。

まず対象となる物件ですが

2014(平成26)年12月27日以降に請負契約を締結し

2016(平成28)年3月31日までに着工する物件が対象となります。

要は閣議決定されて以降の物件という事になります。

ではどのくらいのポイントが付与されるのでしょうか?

新築住宅の場合は 30万ポイント(1ポイント=1円)
が付与されます。

30万円相当ですからね、かなり大きいですよね。

当然ですが基準を満たした
建物に対しての付与となりますので
対象となる物件、仕様なのか?
建築会社に確認を忘れないようにしてくださいね。

使える制度はしっかり使って
お得に新築しましょうね!

無料メール講座登録はこちらから!

メルマガPC用TOP

初めてのマイホーム計画!
失敗しないために7日間で学べる
無料メールマガジン!

売る人、貸す人
が決して伝えない住宅展示場へ行く前に知っておくべき
家づくり7つの新常識!

登録はこちらです!

メールアドレス
名前(姓)

無料メール講座の詳細はコチラ をご確認ください。
※こちらのメール講座はHTMLで配信しておりますので、「スマホやパソコン」でのご登録をおすすめしております。
※お名前は「本名」でご登録をお願いいたします。