失敗ゼロの土地探し④どうして理想の土地は見つからないのか?

そもそも物件がないという人気の地域は別として情報が数多く出ているにもかかわらず土地が見つからない、こんなケース以外とありますよね。予算や諸条件などの問題があると思いますがきちんと整理してあげると意外と簡単に見つかるものです。

皆さんこんにちは!日本一わかりやすい家づくり計画「ビジョナリーマイホームマップ」で家づくり計画・資金計画をサポートしているマイホーム資金計画の専門家木村孝幸です。

最近はネットでも情報はとれる時代ですし、これだけ多くの不動産会社がある中で土地探しにはそれほど困らずに簡単に理想の土地は見つかるであろうと思っている方も多いようですが意外と土地探しで苦労しているお客様は結構いらっしゃいます。

すぐに理想の土地に巡り合うお客様、そうでないお客様この違いは何がいったい原因なのでしょうか?

私自身がお客様からご依頼を受けて土地を一緒にお探しする際に気を付けていることは

「お住まいになりたい土地を具体的にイメージしていただく」ということです。

IMG_0263

よくあるダメな土地探しはなんとなくのイメージで動き出し

なかなか決まらないというパターンです。

基準が明確ではないのであっちもこっちも気になって結局迷っているうちに

別の方に先を越されてしまう。。。。。。。

まずはその土地に住みたい、住まなければいけない理由を明確にし

その後予算などを踏まえた細かい条件をしっかりと頭の中ではなく

紙に書き込むことでよりはっきりと自分たちはどんな土地に住みたいのか

明確になってきます。

お客様の中には

逆にあまりカチカチに条件を決めてしまうとかえって見つからないのでは?

とご心配される方もいらっしゃいますが

今までの経験上そのようなことはありません。

目的や条件がしっかりとしているということは

その中でも優先順位づけがしっかりとされているということ

仮に条件をすべて満たすような土地ではなくても

検討に値する土地なのかどうかというのは瞬時に判断できるものです。

これから土地探しをされてマイホームという方の

夢を壊すような話かもしれませんが

100%理想通りの土地などほぼめぐり合うことはできません。

その中ではやはり検討に値する土地なのか優先順位の確認と

瞬時に判断するスピードが大事になってきます。

その土地にどんなお家を建てたいのか(建てれるのか?)

その土地でどのような生活を送りたいのか?

30年後はその土地でどのように暮らしてるのか?

より明確にすることで理想の土地に出会う確率はぐっとアップするはずです!

どうしても理想の土地が見つからない。。。。。

そんな方はぜひ

「ビジョナリーマイホームマップ」ご一緒に作成してみませんか?

本当に探している土地がきっと明確になるはずです!

述べ1,450名の家づくりに関わってきた経験と知識で

あなたの土地探し、失敗しないので!

 

無料メール講座登録はこちらから!

メルマガPC用TOP

初めてのマイホーム計画!
失敗しないために7日間で学べる
無料メールマガジン!

売る人、貸す人
が決して伝えない住宅展示場へ行く前に知っておくべき
家づくり7つの新常識!

登録はこちらです!

メールアドレス
名前(姓)

無料メール講座の詳細はコチラ をご確認ください。
※こちらのメール講座はHTMLで配信しておりますので、「スマホやパソコン」でのご登録をおすすめしております。
※お名前は「本名」でご登録をお願いいたします。