家づくりの流れを明確にする簡単な方法とは?

マイホーム計画を安心・安全・お得に進めるには家づくりの流れを明確にしていろいろな手続き等のスケジュールを明確にすることが大切です!家づくりの流れを明確にする簡単な方法とは?

こんにちは、

マイホーム資金計画の専門家木村孝幸です。

そろそろ紅葉も見頃のようで車で移動していても天気の良い日はとても気持ちが良いです。

皆さんはどこか紅葉を見に行かれましたか?

仕事の移動ではなくゆっくりと紅葉見物したいものです。。。。。

さて、本日のお話は初めての方にはちょっとわかりにくい

家づくりの流れ、スケージュールについてです。

どんなことでもそうですが

初めてのことは

  • 何から始めたらよいのか??
  • 何をどのタイミングで行うのか?
  • お金を支払うタイミングは??

など、わからない事だらけですよね???

特にマイホーム計画はほとんどの方にとって一生の内最初で最後、という方がほとんどではないでしょうか?

マイホームが完成するまでにはいろいろな手続、申し込み、打ち合わせなどが発生します。

家づくりにおいてこれらをタイミングよく行わないと

建築会社さんへ支払いが遅れたり

工事が遅れたり、ストップしたり

その結果入居が遅れたりなど色々と弊害が生じます。

特にお金の支払のタイミングなどは中小の工務店さんにとっては死活問題になりかねないので

迷惑をかけないようにシッカリとしたスケジューリングが必要になります。

では、各方面に迷惑をかけないようにスケジュールを組んでいくにはどんな方法が良いいのか。。。。

2014-10-27-11-55-38_deco

それは

「ゴールからスケジュールを逆算する」

ということです。

ほとんどの方が次々と発生する手続きや打ち合わせ、申し込みなどに追われている感じですが

ゴールから逆算していくと慌てずに余裕を持って計画をたてることが出来るようになります。

まずは、いつまでに入居したいのか?

ここから逆算してくると、自分達がお願いしようとしている建築会社の平均的な工期を当てはめていけばいつまでに契約しなければいけないのか見えてきます。

この大きな流れが明確になるとお金の動くタイミングなどもおおよそ見えてくるので

そこから逆算して融資本申込のタイミングや事前審査のタイミング

などお金に関しても大きな流れが見えてくるようになります。

マイホーム計画は

スケージュールに追われるのではなく、まず最初にゴールから大きな流れを逆算して計画を立てる

このことを忘れずに開始してくださいね。

余裕を持った家づくりができるはずです。

無料メール講座登録はこちらから!

メルマガPC用TOP

初めてのマイホーム計画!
失敗しないために7日間で学べる
無料メールマガジン!

売る人、貸す人
が決して伝えない住宅展示場へ行く前に知っておくべき
家づくり7つの新常識!

登録はこちらです!

メールアドレス
名前(姓)

無料メール講座の詳細はコチラ をご確認ください。
※こちらのメール講座はHTMLで配信しておりますので、「スマホやパソコン」でのご登録をおすすめしております。
※お名前は「本名」でご登録をお願いいたします。