家づくりの本当の目的を忘れない!

こんにちは、

マイホーム資金計画の専門家木村孝幸です。

今日は娘が中学の合唱コンクールでピアノ伴奏を行います。

なので本日午後はちょっとだけ仕事を抜けてビデオ撮影へ行ってまいります!
(あ~本人よりも自分のほうが緊張する・・・・)

さて本題です。

ついつい忘れがち、そもそも深く考えないかもしれない家づくりの本当の目的。

3cd19766ad7458de9db2d70b604cfba7_s

お金の話、会社選び、法律や税金のこと、家を建てると決めた時はどれも大事なことですし、最低限の基礎知識は必要です。

ただ、私が10年以上、延べ1,450名の方の家づくりに関わってきた経験でお話をさせていただくならば、これらの知識は当然あるに越したことはありませんが、今の時代、基本的な部分さえおさえておけば、それほど問題はなく家を建てることは出来ます。

「え!!そんなんでいいの」

と多くの方は言うかもしれませんが、一昔前と違い、私のようなFPと言われる住宅取得支援の専門家がかなり増えてきています。

自分で勉強する時間の節約や少しでもお得な住宅ローン選びや借り方など、節約、得をしたい、という方は、彼らに対価を支払いそれ以上のリターンを得る方法を選択すればよいのです。

例えば、5万円の相談料で、金融機関への手続きを代行してくれたり、保険を見なおしたり、効果的な家計見直しが出来たり、自分では知らなかった金利の低い住宅ローンを利用できたり・・・・

銀行に5万円を貯蓄するよりは、何百倍も大きなリターンを得ることが出来るはずです。

ただし、我々専門家がいくら相談料をいただいてもコントロール、解決できない問題があります。

それが・・・・・

「なぜあなたは今、家を建てるのか?本当の目的は何なのか?」が明確いなっていない、もしくは曖昧

ということです。

家づくりの過程において建主さんであるあなたはこれからたくさん考えなければいけないことが出てきます。

「家づくりの本当の目的」はそれらたくさん考えなければいけない事の土台になる部分、家づくりの肝となる部分です。

土台がしっかりしていなければ、当然その上に乗っかているものなど簡単に崩れ落ちてしまいます。

新築後

  • なんでこんな設備付けたのだろう
  • なんでこんなにたくさんの住宅ローンを借りてしまったのだろう
  • なんでこの会社で建ててしまったのだろう
  • なんでこの土地にしてしまったのだろう

「家づくりの本当の目的」がしっかりしていればこのようなことは絶対に起こりません。

ここがブレてしまっているお客様は我々専門家でも中々コントロール出来ないのです。

家づくりにおいて悩んだ時、迷った時、行動、決断するための「軸」になる部分

それが

「家を建てる本当の目的」なのです。

その土地の購入を決める時・・・・・家を建てる本当の目的からずれていませんか?
そのローンを借りる時・・・・・本当の目的を達成するために必要な借入ですか?
その会社と契約する時・・・・・その会社の建てる住宅で本当の目的を達成する生活が送れますか?

是非一度ご家族でしっかりと考えてみてください。

家づくりの本当の目的を明確にしたい方、マイホーム資金計画の専門家と一緒に動き出してみませんか?

「ビジョナリーマイホームマップ」

あなただけのマイホーム計画書 です!

マイホーム計画においては「お金のお話も大事!」「土地探しも大事!」「どこの建築会社に依頼するかも大事!」

なんですが10年以上延べ1,450名の方の家づくりに関わらせていただき

それ以上に大事と感じたことは

「家づくりの目的を明確にし、家族みんなで(ご夫婦で)共有する」ということです。

家づくりにおいて悩んだ時、迷った時、行動、決断するための「軸」になる部分

「家づくりの本当の目的」を明確にすることができる

「ビジョナリーマイホームマップ」を無料でマイホーム資金計画の専門家と一緒に作成してみませんか。

詳しくはこちらをクリックしてください。

無料メール講座登録はこちらから!

メルマガPC用TOP

初めてのマイホーム計画!
失敗しないために7日間で学べる
無料メールマガジン!

売る人、貸す人
が決して伝えない住宅展示場へ行く前に知っておくべき
家づくり7つの新常識!

登録はこちらです!

メールアドレス
名前(姓)

無料メール講座の詳細はコチラ をご確認ください。
※こちらのメール講座はHTMLで配信しておりますので、「スマホやパソコン」でのご登録をおすすめしております。
※お名前は「本名」でご登録をお願いいたします。